
やまらぼ

日本を離れて約5年。アジアに生息中。読書、ニュース、プログラミング、マンガ、海外生活など思った事をつらつらを書いてきます。

香港でHSK(中国語試験)を申し込んでみた。

Image result for 勉強

 

香港でHSKを受けれるということで申し込んでみた。

HSKとは

中国政府が主催している中国語の試験。

2017年4月に改定して話題になった新労働許可制度のポイントにも加算できることになる。

日本中国語検定主催の中国語検定を受ける必要性って何かあるの?レベルでこっちを受けときましょう。

 

 

香港での試験場所は2つ。

香港大学もしくは香港中文大学

年間4,5回受けれるチャンスがあるとのこと。

 

香港大学は紙での申込みという時代遅れの方法を取っている。凄い面倒くさい。

もし日程的な問題がなければ香港中文大学の試験を受けましょう。

結果もオンラインで確認できる。

2017年は4月22日、8月12日、12月3日。

申込期限は1ヶ月前。忘れずに。

申し込みサイト

 

受けたい日程選んで、個人情報入力したり、写真アップするとメールが届く。

あとは日程が近づくと支払い案内メールが届くのでそっから支払い。

 

あとは勉強するのみ!

 

とりあえず公式問題集買いました。あとアプリも。 

中国語検定 HSK 公認 テキスト 4級 改訂版 [音声DL付]

中国語検定 HSK 公認 テキスト 4級 改訂版 [音声DL付]

  • 作者: 宮岸雄介,株式会社スプリックス
  • 出版社/メーカー: 株式会社スプリックス
  • 発売日: 2015/12/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

オフィスで自炊するための簡単自炊グッズ3つ

Image result for キッチン用具

はい、ダイエットの季節ですね。夏に向けて体型を整えたいところ。

最近筋トレやダイエットのブログばっかり見てしまいますな。

 

食事改善しないとダイエットなんてムリムリ

どこのソースを見ても1番大事なのは食事という事で間違いない。

筋トレも有酸素も食事の影響に比べたら微々たるもんさ。

ランニング1時間なんて間食1つですぐ吹っ飛ぶから。笑

 

海外にいると食事改善の難しさ。。

基本的には糖質、脂質を抑えて低カロリー、高タンパクな食事をしましょうっていう方針。

ダイエットメニューを書いてくれてるブログは山ほどあるさ。コンビニで手に入るダイエットメニューなんていう心優しいブログも山ほどあるさ。

ただこ外国なんだよね。。

日本だと当たり前に手に入るものが手に入らなかったり、日本のご飯より余裕で炭水化物メインだし、脂っこいよ。。

香港のランチなんて大体こんな感じ。

Image result for 香港 ご飯 チャーシュ

 そりゃ美味しーよ。食事の点では良い国だと思いますわ。

ただ僕も住んで数年で10キロ以上太りやした。。お腹には脂肪たっぷりさ。

しかし、今年は痩せてやると決めたんだ。。

香港にいる限り外食やコンビニ飯で痩せるのはムリと判断 。

 

オフィスでの自炊環境

朝、夜は自炊なんとかなっても大変なのは昼。しかし、今年はやると決めた。

白い目で見られようがオフィスでの自炊を決意。

ランチ行こーぜっていう誘いを断って自分を追い込む。今では声もかけられなくなりました。継続は力なり。

オフィスにあるものはレンジと冷蔵庫のみ。

そこで僕が実際に使ってるオフィスでできる自炊グッズを紹介します。

 

ルクエ スチームケース

シリコンスチーマーとも言う。有名なブランドらしい。有名なブランドらしくけっこう良い値段する。3000円くらい。

しかしその値段を吹き飛ばすくらいの価値がある万能マン。

野菜と肉入れて、テキトーに調味料入れてチンすれば大体美味しいもん食える。

シリコンスチーマーで作るメニューとかいうブログもいっぱい。ただ大体凝ってるからオフィスでは厳しいだろーみたいなもんばっか。

おれは大体鶏肉ときのことブロッコリーをハサミで切って、麺つゆを浸してレンジでチンしてる。激ウマ。ケースとハサミをちょちょいと洗うだけのお手軽レシピ。

ルクエ スチームケース レギュラーサイズ トマト スペイン製 62036

ルクエ スチームケース レギュラーサイズ トマト スペイン製 62036

 

 

レンジでらくチン ゆでたまご 

小腹が空いたとき、何かタンパク質をサクッと取りたいときに活用しているのがコレ。

水入れて、卵置いてレンジでチンするだけでゆで卵できちゃう優れもの。

仕事中小腹空いたときついついお菓子を食べてたところをゆで卵食べちゃいなよ。

曙産業 レンジでらくチン ゆでたまご2ケ用 RE-277

曙産業 レンジでらくチン ゆでたまご2ケ用 RE-277

 

 レンジでパスタ

手軽に麺類を取りたいときはコレ。

たまの炭水化物なら許してもらえるだろう。(誰にw)
ただパスタ+パスタのタレだとデブまっしぐら。

定番メニューはパスタ(もしくはうどんもしくはそーめん)に納豆、おくら、ツナ、卵を乗せて、麺つゆ、海苔をかける。

 激ウマ+栄養価バツグン。

 

と、3つのアイテムを紹介してみた。

オフィス飯に1番必要なのは周りの目を気にしない強い心。

何か他に良いアイテムあればぜひとも教えてくださいm(_ _)m

読んでよかったマンガでわかるシリーズのビジネス書

f:id:yama-labo:20170516004819j:plain

社会に出るこの時期色々なビジネス書が世に出てると思います。

ただいきなりビジネス書を読むのは抵抗ある、サクサクっと読みたいって人のために自分が読んでおすすめのビジネスコミックを挙げたいと思います。

 まんがで身につく 続ける技術 Business ComicSeries

何かしようと思っても3日坊主という人は多いんじゃないだろうか。

物事を続けるにはスキルがいるよっていうのがこの本。

分かりやすく書いてくれてるし、30分くらいでサクッと読める。

まんがで身につく 続ける技術 Business ComicSeries

まんがで身につく 続ける技術 Business ComicSeries

 

 

 ザ・ゴール(The Goal) コミック版

ベストセラーになった、「ザ・ゴール」で説明されている、全体最適のマネージメント理論 TOC(Theory of Constraint)制約理論をマンガにしたもの。

まだ読んでない人はこちらを読んでみても良いと思う。舞台設定が日本企業に置き換えられてるから分かりやすい。

 

ザ・ゴール コミック版

ザ・ゴール コミック版

  • 作者: エリヤフ・ゴールドラット/ジェフ・コックス,岸良裕司,蒼田山,青木健生
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2014/12/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (6件) を見る
 
ザ・ゴール2 コミック版

ザ・ゴール2 コミック版

  • 作者: エリヤフ・ゴールドラット,岸良裕司,青木健生,蒼田山
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 まんがでわかる 伝え方が9割

まんがでわかる 伝え方が9割

まんがでわかる 伝え方が9割

  • 作者: 佐々木圭一,星井博文,大舞キリコ
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2017/01/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 ストーリーも分かりやすく、ポイントがわかりやすいと思います。

マンガでわかるの中でも良い本の1つ。

 

やはりマンガでわかるの良いポイントは手軽でストーリーと絵で頭に入りやすいという所。

ビジネス書の敷居は高いなと思ってる方は上のシリーズから試してみたらどうでしょ。

 

 

 

 

すしらーめんりくというYoutuber

f:id:yama-labo:20170516012349j:plain

海外にいるとPCの前にいるときは大体Youtubeを見てる。

大体がお笑い番組か情報番組もしくは語学学習用のYoutubeだ。

 

もちろんYoutuberの存在は知っているし見たこともあるけど全然自分の趣味ではなかった。

 

そんなときにすしらーめんりくというYoutuberの動画がたまたま流れてきた。

 

すしらーめんりくとは

Image result for すしらーめんりく

高校生Youtuber。

大体2種類の動画を上げている。

実験系の動画もしくはドッキリ動画だ。

 

実験系動画は全部手作りで楽しんでやっている。なんか学生の頃友達とあれ検証してみよーぜ!みたいな感じでやるようなノリ。

こっちまで楽しんでやってるのが伝わってきて、自分が学生に戻った気分を味わえる。笑

 

ドッキリ動画は基本的にターゲットが自分のばあちゃん笑

ところどころ協力してくれるじいちゃんもナイスキャラ。ほっこりした感じで楽しい家庭ってのが伝わってくる。

 

彼の動画はアングルの編集や構成、効果音が素晴らしいんだけど1番の魅力は彼自身が楽しんで配信しているってところが伝わってくるところ。

やっぱコンテンツやサービスを配信する側が楽しんでるっていうのは凄い強いね。

共感しながら自分も楽しみながら見てる。笑

ドッキリ仕掛けて待ってるときは自分もドキドキしながら待ってるし、実験がうまくいかないときは自分も悔しながら見てるし。笑

共感ですよ、キーワードは。

そしては何かを本気でしているor楽しみながらしている人に人は共感するんですわ。

自分も人の共感を産めるようになと高校生に再確認させられたっていう話。笑

 

最後に個人的なおすすめ動画を。

お茶の底を抜くドッキリを5回連続で仕掛けてみた【ド天然バァバ】
1500℃の塩をスイカに流し込んだら大爆発した!!

やっぱドッキリ系がおもしろいわ。笑

400万人に愛される YouTuberのつくり方

400万人に愛される YouTuberのつくり方

 

イチローから学ぶKPIは積み上げる数値を設定するべき

f:id:yama-labo:20170514152234j:plain

仕事をしていると何となく使うKPIという言葉。

重要業績評価指数といって目標達成に必要な指標のこと。

簡単に言えばこれを達成しようぜっていう項目のこと。

 

なんでこれがあるかというとチーム、組織を同じ方向性に向かわせるためっていうのが1番大きい理由と考えてる。

 

そのKPIの項目や数値の設定っていうのは経営層やマネージャ、リーダーの重要な役目の1つである。

けどKPIって何の項目を取るの?どんな数値を取るの?何個くらい設定するの?っていう悩みはどこの現場でもあると思う。

KPIを多く設定しすぎたせいで逆にビジネスを失敗に導く事も度々見てきた。

 

再度言おう。KPIはチーム、組織を同じ方向性に向かわせるためだ。

そのKPIが失敗の元になるくらいなら設定しないほうが100倍マシである。

小さい組織、チームで目標、今やるべき事が十分共有されていてかつメンバーがそれに向かって最適に動けるようであればもしかしたら設定しない方が良いのかもしれない。

ただそんなチームは稀だよね。

 

どんなKPIを設定するか、ビジネスやステージ、リソースによって変わってくるとは思うけどどんな場合でも1つのルールを適用するようにしている。

 それは積み上げタイプの数値を目標に設定するということである。

積み上げタイプというのは必ず数値がプラスになっていく形のもの。

よくある成約率など、何かの率で取ってしまうと数値が下がってしまうかも?という不安が発生する。

KPIは目標を組織で共有するものである。下がる可能性のある数値がそこにあると失敗を恐れる人と恐れない人で分裂する可能性が発生する。

 

イチローは自分の目標を打率には決して置かないとのこと。打率を目標に置いてしまうと失敗を恐れる自分が自分の中に存在してしまい、自分の中に躊躇が発生してしまうのが怖いとのことだ。なので、彼は常に目標を安打数のみにしているらしい。

 

KPIにどのような数値を設定しているか一度見直して見るとどうだろう。

 

 

イチロー 262のメッセージ

イチロー 262のメッセージ

 

 

スタートアップのオフィスにけん玉を置くと幸せになれた話

f:id:yama-labo:20170116011823j:plain

なんとなく思い立ってオフィスにけん玉を置いてみたところ、思った以上の効果があったので、けん玉オフィスに置いてみようという事でエントリーを書いてみました。 

 

そもそもけん玉を思いついた経緯

外国にいて、人前で自分をアピールしないといけないときに喋るのが苦手なので、何かアピール出来るものあれば良いなぁと思ったのがきっかけ。

  1. いつでも持ち歩ける
  2. 日本文化が発信できる
  3. 比較的習得が容易

結局こんな理由からけん玉を初めることに。

とりあえず認定けん玉買っとけ

とりあえずけん玉を買わないと始まらないという事で情報収集。

なにやらけん玉協会が出してる認定けん玉というものがあるらしい。

Amazonで探すと色んな色のけん玉が出ててくる。。

おれの小さい頃は赤と黒しかなかったぞ。。。

実は3つ程色んなけん玉買ったんだけどダントツで認定けん玉がやりやすいので、コレ買っとけば間違いないす。

 あと本は凄いお勧めされてたコイツを購入。

出来なかった技を一度この本をじっくり読んで注意ポイントを意識すると不思議とできる、スゴイ。ずっとできなかったとめけん(玉を刺すやつ)を本読んで一発でできたときは感動モン。

超カンタン けん玉教室

超カンタン けん玉教室

 
 オフィスにもたらした効果

仕事時間の集中力がなくなったり、空き時間にちょいちょいけん玉をするようになった。

すると、それを見てた他のメンバーが教えてくれと集まるように。

けん玉自体見たことなかったメンバー達がワラワラ集まってくるではないか。

ん?けん玉を中心にメンバーが集まってる!英語でこの技はできた、次はこの技に挑戦やらあなた、3回失敗したから次は私ねなんて言葉が飛び交ってる!

そう、おれが求めてたのはコレ!

今おれらのコミュニケーションはけん玉を中心に回っている。

メンバーのコミュニケーションに悩む人、インターナショナルなチームをマネジメントしている人はオフィスにけん玉を置くことをオススメする。

今ではオフィスに3つけん玉が置いてある。 

 特にIT系スタートアップにお勧めする理由

1.足腰が鍛えられる

おれもそうだけどIT系だとほとんど1日中座りっぱなしっていう人もいるのではないだろうか。けん玉をやってみると分かるけどかなり足腰を使う。ずっとスクワットをしているような感じ。玉を正確に上げるためには体幹の安定が不可欠だ。

運動不足になりがちなITスタートアップにこそけん玉!

2.集中力が増す

けん玉は足腰と集中力の競技である(けん玉歴2週間のおれの独断と偏見)。

PCの画面をずっと眺めてると集中力もパフォーマンスも落ちる。そこでパッと立ち上がって、けん玉をコツンコツンすればまたリフレッシュして机に向かえる。

いま僕らのオフィスではどこからともなくコツンコツンと音がする。

3.絶妙な難易度&プレイ時間の短さ

けん玉は小さな子が遊べるように誰でも遊べるようになっている。さらに現在ワールドカップの動画などを見てもらえるとわかるが、なんか別次元の競技みたいになっている。幅が広いのだ。

1回の技のチャレンジはせいぜい数秒。

スタートアップだと挫折も多い。しかし、そんな中でけん玉は成功体験を我々にもたらしてくれる。失いかけてた自信をけん玉によって取り戻し、再び困難にチャレンジさせてくれるのだ。

 

まあこんな感じで書いてみたけど、ほんと良いよ。けん玉。

単純に楽しいっていうね。

騙されたと思ってオフィスに置いて、コツンコツンしてみよう。

1週間もすれば君の周りには人が集まってるはずだ。

けん玉 日本けん玉協会認定競技用けん玉 大空 黒

けん玉 日本けん玉協会認定競技用けん玉 大空 黒

 

 

DVDですぐできる!けん玉上達ブック

DVDですぐできる!けん玉上達ブック

 

 

 

【書評】筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

f:id:yama-labo:20170113003741j:plain

最近トレーニングにばかり励んでます。

トレーニングで時間使ってるけど不思議と仕事が捗っているような気もします。

それはなぜか、、それを書いてくれているのはこの本。

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

 

 暇な時にはトレーニング関連の本を読み漁っているんだけど、筋トレ初心者もしくは筋トレに興味ある人はこの本を手に取ろう!

筋トレに対するモチベーションを高めてくれるぞ。

 

著者がとことん筋トレの素晴らしさを短い言葉で語っていくというシンプルな本だが、見事にやる気にさせてくれる。

ちょっとだけ引用を。

筋トレをするともれなく自信がつきます。

①身体がかっこ良くなる
②異性にモテる
③テストステロンというホルモンがあふれて気分上々
④上司も取引先もいざとなれば力尽くで葬れると思うと得られる謎の全能感
⑤恋人に振られてもバーベルが居るという安心感

こういう言葉がページ毎に綴られている。 

 

もう一度言います。筋トレ初心者もしくは筋トレに興味ある人はこの本を手に取ろう! 

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法